お客さん迎えて、Apacheバージョンアップのリハやろうとしたら、私の準備不足によって、Apacheが停止。
漏れなくリハのやり直しになったhappa64です。

さて、今回の風花雪月は、11月の導入&支援会話になります。

今回の動画では、そんなに語ることないので(ないんかい!)、私が体調管理について最近感じていることについて殴り書きしたいと思います。

私はゲームはポケモンやFEがほとんどなのですが、これらのゲームをやっていると必ず、「育成」が付きまといます。

ほとんどどんなRPGでも、「育成」のためにはレベル上げが必須で、そのレベル上げには経験値が必須で、その経験値を得るためには、バトルが終わった際にキャラクターが生き残っていることが必須です。

どれだけ変なシステムじゃない限り、死んだキャラには経験値は入らないですよね?

ポケモンではどれだけ活躍しても、バトル終了時にひんしになっていたら、経験値は入らないです。

ひんしになった瞬間。
そのポケモンは経験値を得る機会は減り、次のレベルに行けないのですよ。

んで、仕事でも体調不良で休んだ期間も、その期間に得られたはずの経験値って得られないから、その分成長は遅れるよねって話です。

かくいう私も昨年の2月ごろ、1週間丸々休んだことがあります。
その時は、C言語+VBのレガシーシステムの手伝いをやってました。

※IT業界以外の人のためにざっくり説明
 C言語、VB:プログラムを書くための言語(英語とかフランス語とかの違いと考えるといいのかな?) これをパソコン君が使いやすいように翻訳してあげるとシステムが動くようになる
 レガシーシステム:10年くらい前に作られたシステムのこと くっそ古くてメンテナンスしづらい ちょっとの修正でもめっさ時間かかる

当時は、1週間休んだ分の仕事はパイセンがやってくれたため「よっしゃ!ラッキー!」と思ってたのですが、とんでもない。

当時の愚かな私は、この期間得られたであろうCとVBのを触る時間をどぶに捨てて、
その代わりに、マリオRPGのクリアデータとお昼に食べたうどんのレシートを得ました(体調悪いのに外食すな)。

体調崩した場合は無理せず休むのが鉄則なのですが、そもそも体調崩さないようなライフワークを送らないといけないですよね。
ストレスの緩和方法や体調管理の方法をこのころから少しずつ意識しだしました。

あれから一年経った今、1週間休むなどはなくなりましたが、その代わり、勤務中しんどくて仕事の生産性が上がらない日々が続いております。
RPGで言う麻痺や毒が長く続いている感じで、毎日、オタフクソースの味がするカコナールを飲んで頑張ってます。

コロナで丁度、外出自粛ムードになっているので、これをきっかけに体調を整えたいものですな。

風花雪月の記事なのに、内容は仕事やポケモンだらけで、FE要素はほとんどありませんでしたね(笑)
FEもプレイしていると仕事と関連付けて考察したくなるので、また機会があればやりたいですな。

ちな、今回の動画では、シャミアやマヌエラ先生の横乳がやたらとエロいのである意味一見の価値あると思います。

てか、クロードのセリフも意味深で、何であいつが遺産の情報を嗅ぎまわっているのか今後が気になりますね。

ではまた来週。

今回のファイアーエムブレム風花雪月 #25 は 本日13;00よりyoutubeやニコニコ動画に投稿します。

以下サイトよりチェックしてみてね。

youtube

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/user/39153028

また、本日もニコ生やります。
過疎化しててさみしいので遊びに来ておくれ。

2020/03/28 16:00~
風花雪月青ルート @ニコ生
↓リンク
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325021443

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください