親知らずが痛み出して固形物が食べられなくなったため、おかゆにレトルトカレーをかけて食べているhappa64です。
#案外いける

今回は支援会話の前編です。
溜まりに溜まっていたようで、録画時間が1時間近くになったため、前後編に分けて投稿しています。
最近は、編集もめんどくさくなったので手抜きモード全開ですwww

今回の編集後記では、風花雪月において、単発動画企画について考えていきます。

私は、ポケモン実況動画をよく拝見しており、ポケモン実況には単発企画があふれております。

〇〇の色違いを見つける、〇〇を検証するといった感じで、ポケモンはクリア後の自由度も高いゆえに様々な単発企画に対応できるゲームと言えます。

それと比較して、ファイアーエムブレムシリーズはストーリーを進めるうえでの自由度は高くなく、クリア後のストーリもほとんどありません。
単発企画を上げるとすれば、支援会話を見たり、戦闘中の会話を見たり、お茶会を見たり、各キャラの必殺エフェクト見たりといったものでしょうか?
ポケモンと比較して企画の幅が広がりにくい印象があります。

プレイスタイルも個性の出し方が異なります。

ポケモンでは、どんなポケモンを使ってどんなランクマッチで対戦してというものになると思いますが、ファイアーエムブレムでは、このマップをどうやってクリアするかに終始するため、人のユニットの動かし方の違いを楽しむといったものでしょうか?

実は、いくつか風花雪月で単発企画をやりたいなと思っているのですが、どれも手垢がついてそうなものばかりなので、思い悩んでいます。

まあ、自分が楽しいと思うやつをやればいいだけなんですけどね。。

ではまた来週。

今回のファイアーエムブレム風花雪月 #32 は 本日16:00よりyoutubeとニコニコ動画にて公開します。

以下サイトよりチェックしてみてね。

youtube
https://youtu.be/U8Yt4Mkm7qo

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36915023

また、本日配信もやります。
過疎化しててさみしいので遊びに来ておくれ。

2020/05/20 20:00~
youtubelive
サトシパ
↓リンク
https://youtu.be/DiFqGy5QWSY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください